「特別レッスン~まち歩き」始めました!

最近、「日本舞踊のお稽古に通う時間の余裕はないが、着物姿は美しくしたい」という お声をよくいただきます。

着物は、曲線的な身体に直線的な布を巻き付けるというとてもシンプルな構造で成り立ちます。

シンプルだからこそ、その人自身の立ち居しぐさに 目がいきやすくなります。

歩き方や首の傾げ方、力の抜き加減などを少し意識するだけで、品のよい艶っぽさを引き出すことができますが、反対に、せっかく女っぷりを上げようと着物をまとっても、逆効果になることも…

性格や感情など心的状況は身体(筋肉のつき方・姿勢やしぐさ)に現れますが、逆に身体の使い方を変えることで、心的状況に変化を与えることも可能です。

帯の具合や衿の落ち着き加減、裾の乱れ…

着物は、自分の身体がどのように動いているのか意識すること そして 自分の心と向き合うことに とても適した衣です。

最近、着物姿を楽しむ人も増え始め、ただまとうだけではなく、美しい所作を身に着けたいというお声をよくいただくようになりました。

日本舞踊のお稽古を続けていると、そういったものを自然と修得していくことが出来るのですが 現代のスピード社会。

なかなかじっくりと修行を積むことが難しいのが現実。

そこで…! 従来のような一曲修めるというお稽古ではなく、

普段なさっている日常的な生活(まち歩きや、パーティーの予行演習)に私 啓冶が同行させていただく、

「普段の所作をさらに美しくするための “1day特別レッスン” 」を始めました!

原則、女性向けの2時間程度のレッスン、大阪が主ですが 他地域にも参ります。

ワンランク上の着物生活をおくりたい方、ぜひお問合せくださいませ。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください